家庭で汗・油・血液などの染み抜きができる洗剤!安心・安全おうちクリーニング6点セット

バナナの染みをソフアーに付けた染みについての相談

投稿者 Eoさん。 バナナの染みをソフアーに付けた染みについての相談
 

 

はじめまして!
子供がバナナを洋服やソファーのカバーに付けてしまい、普通に洗濯しても落ちなかったので困って親父さんのトコに辿り着きました!真っ白いトレーナーで遊んでいた息子…
真っ黒にして帰って来て洗濯したけど、コレも落ちなくて困っています
粉末洗剤はブルーダイヤで漂白剤はワイドハイターで柔軟剤はレノアを使っています。
漂白剤に浸けおきもしてますが落ちません
どうしたら落ちますか?  アドバイスお願いします!!

 

回答者 洗濯屋の親父。 バナナの染みをソフアーに付けた染みについての相談
Eoさん。こんばんは! バナナの食べ汚しですか?
私が提唱している。重曹、精製グリセリン、液状の洗剤を混ぜ合わせた洗浄法で
やってください。
洗浄液や染み抜き剤の洗浄効果が上がるのは、40度程度のものが良いです。
しばらく漬け込んだ後軽く手のひらで揉んで見てください。
洗剤は液体のほうが繊維に浸透しやすいです。

アニオン系の洗剤が陰イオンで汚れを繊維から切り離す
作用があります。洗剤メーカーがウール洗いように奨めている分です。
後、重曹やグリセリンも洗浄作用に貢献します。
私は、たとえ白いものでも安易に漂白はお奨めしておりません。

漂白は最後の手段に使います。漂白は汚れを落とす作用は余りありません。
酸化とか還元作用で脱色をする作用です。
 

 

投稿者 Eoさん。 
 ありがとうございます!  さっそく試してみます!!
また困ったら相談乗ってください

 

 

 

PAGE TOP