家庭で汗・油・血液などの染み抜きができる洗剤!安心・安全おうちクリーニング6点セット

シルクのワンピースに付いた移染の染みについての相談

投稿者 B-さん。 シルクのワンピースに付いた移染の染みについての相談
 

はじめまして。いつもお洗濯の参考にさせていただいてます。

一つ悩みがあるんです。シルクのワンピース(黒地に白の細かい水玉)の白い水玉部分に、重なっておいてあった青いストールの色が移ってしまいました。ずいぶん長い間置いてあったみたいです。
クリーニングに出しましたが、シルクだし無理に洗わないと思うと言われました。で、実際落ちませんでした。他の衣類からの色移りを落とす方法でシルクでも出来るものがあったら是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

 

回答者 洗濯屋の親父。 シルクのワンピースに付いた移染の染みについての相談

B-さん。こんばんは!
参考までに申し上げておきますが!

シルクは染色がとても弱いのです。
電子顕微鏡でシルク繊維の組織を見ると
良くわかりますが染料が糸の芯まで浸透 しないために表面しか染まらない性質が
あります。

着用中とかクリーニングの処理での摩擦により
糸の周りを取り巻いている鱗状の組織が起き上がり完全に染まってない芯部分が表面に出てきて白っぽく白化現象となってきます。

特に、原色系統は染色が弱いです。
クリーニング店でもドライクリーニング以外は洗うことを敬遠する店が多いです。

残念ですが自分で染抜きをするのはリスクが多すぎます。
お近くのクリーニング店で染抜きを売りにしているお店で相談をしてみて下さい。

 

投稿者 KMさん。 シルクの下着に付いた黴についての相談
 

洗濯屋の親父さん
こんばんは。下着を漂白してみました。
「ワイドハイター」を直接つけた後、下着用の洗剤を入れたバケツにしばらく漬け置きして、すすぎました。
カビはキレイに取れませんでしたが、少し薄くなりました
何回か漂白していったら、もっと薄くなっていくのかな(*^_^*)
本当にありがとうございました。

 

投稿者 B-さん。 シルクのワンピースに付いた移染の染みについての相談
 

洗濯屋の親父さん。コメントありがとうございました。
クリーニング屋ではシルクは無理しないからねぇ との話だけだったので、なんで無理しないのかと納得できずにいましたが、親父さんの丁寧な説明で理解できました。ありがとうございました。

 

PAGE TOP