家庭で汗・油・血液などの染み抜きができる洗剤!安心・安全おうちクリーニング6点セット

レースのカーテンの洗濯についての相談

投稿者 MEさん。  レースのカーテンの洗濯についての相談
 

洗濯屋の親父さん、こんにちは。

 

どこかで重曹と塩を使ってレースのカーテンを 真っ白にすることができるって聞いた
事があります。もし御存知でしたらお教え願いたいです。
多分、塩水で一晩置いてから、重曹で洗うのではないかと
勝手に想像してますが・・・
親父さんのお知恵を拝借できたら幸いです。

 

回答者 洗濯屋の親父。 レースのカーテンの洗濯についての相談
 

MEさん。おはようございます。

私は、食塩の溶かしたものを難しい染みの除去のために染抜きブレンド液に付加したり
してかなりの効果を上げてます。
化学分解の一種として使えます。

直接に洗濯の用材として使ったことがありません。染色業界では塩を使うことが多い
ようです。染料の反応とか色止めにつかいます。

墨の製造の折にも膠の腐食を防ぐために大量に塩を使います。

白のレースのカーテンも購入時のようには真っ白には洗っても回復は難しいです。
新しい物は、白く染色や漂白で色ののせをしてます。綺麗に洗っても
少し黄ばみをおびた感じに洗いあがります。

此れは、染料や漂白の効果が薄れてしまって繊維の基の色が出ただけです。

でも、洗うことにより空気中の煤や埃、煙草のヤニ等を取り除くことが出来ます。
アトピーの予防にもなります。是非、洗ってください。

40度程度のお湯で重曹洗濯の洗浄液を作り新しい液で3回ぐらい洗浄すると汚れが
落ちます。1回の洗浄のみでは落ち切れません。日焼けとかで縫い合わせの糸が外れてしまう場合も有ります。そのときは縫い合わせて下さいねー

濯ぎは丁寧にし最後の濯ぎの時にクエン酸等で
リンスをしてくださいねー 埃の付着を防止します。埃は静電気により吸い寄せられ
ます。1度、塩を使って実験も面白いと思います。
お試しください。

 

投稿者 MEさん。 レースのカーテンの洗濯についての相談

 今日塩を使って実験してます。
一晩塩水に漬け込み、重曹洗濯液でまわしてみます。 明日が楽しみです。

実験後また御報告しますね。ありがとうございました。

 

投稿者 MEさん。 レースのカーテンの洗濯についての相談
 

実験しました。 結構落ちました。白いカーテンが風に揺れています。
漂白剤を使わずに白くなるなんて嘘のようです!

 

PAGE TOP