家庭で汗・油・血液などの染み抜きができる洗剤!安心・安全おうちクリーニング6点セット

麻のスカートの黄色い染みについての相談

投稿者 MRMさん。 麻のスカートの黄色い染みについての相談
 

初めまして。
私も最近重曹と水を混ぜたものを掃除に使うようになりました。
結構油汚れも落ちるのでびっくりです。
クエン酸も買ってみました。まだ使っていませんが、掃除用に購入したのですが、洗濯物にも良いのですね。
先日、白いスカートをクリーニングに出しました。
麻なのですが、うっすら黄色いシミが出来ていて、私、漂白剤につけてしまったのです。全然取れませんでした。
クリーニング屋さんが「麻のシミは取れないんですよね。でも、白だから修復出来るかもしれません。別料金がかかりますが」と言われ、何度も着ていないので取り敢えず、お願いしました。
麻は扱いが難しいのですね。
これからも、こちらのコミュにお邪魔して、お勉強させて頂きたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

 

回答者 洗濯屋の親父。 麻のスカートの黄色い染みについての相談
 

Mmさん。こんばんは!
麻のものもそんなに扱いが難しい物でも有りません。
綿とか麻の物はアイロン仕上げに少し時間が掛かる程度です。
クリーニング店によっては、此れを口実に
割増料金を請求する場合もあるようです。
生成りの場合は、漂白をすると色が白くなってしまいます。麻で真っ白の物はこの処理をしたものです。漂白をする場合はお湯を50度程度以上でやらないと漂白の効果が
出ません。

 

投稿者 MRMさん。 麻のスカートの黄色い染みについての相談
 

先日は麻の漂白の件でありがとうございました。
手洗いマークのものを重曹とグリセリンで手洗いしてみました。液体洗剤は使いませんでした。ところで、あのレシピの重曹やクエン酸の量はCCではなくてgと勝手に受け取ってしまったのですが、よろしのでしょうか?
グリセリンをまだ購入していない時に重曹だけで洗濯したのですが、(綿とポリエステルの混合の白いブラウス)首の汚れもきれいに落ちていました。朝、ぬるま湯に重曹を入れた液につけて置いて、お昼にもみ洗いしました。 感動でした。
お気に入りの服や手洗いのものは、なるべくこちらのレシピの液を利用させて頂こうと思っています。まだまだ分からないことだらけですが、よろしくお願い致します。

 

回答者 洗濯屋の親父  麻のスカートの黄色い染みについての相談
 

MRMさん。おはようございます。
gもccも分量的にはそんなに大差はないので ご自由にどうぞ!

私は、計量の場合は料理用の計量カップとスプーンを置いてあります。概ね目安の
分量です。
家庭料理でも上手になると神経質に計量したりはしなくても上手になります。
あまり堅苦しく考えないでお洗濯を楽しんでください。
とても、奥が深いのでのめりこみます。

 

PAGE TOP