家庭で汗・油・血液などの染み抜きができる洗剤!安心・安全おうちクリーニング6点セット

ファー付のダウンジャケットの洗い方の相談

投稿者 Oさん。 ファー付のダウンジャケットの洗い方の相談

 

それから、ファーの洗濯は、こちらでも勉強させてもらいましたが、冬に子供のダウンジャケットを買ったときに、 お店の人が
「ちょっと薄汚れてるから(セールで安かった)一度洗ってね。」
と言われ、「クリーニング屋さんで?」
と聞いたら   「ううん、自分ちで、水使って洗えるよ。」
という答えで、腰が抜けました。
本当でしょうか???
ダウン60%・フェザー40% 生地はポリエステルです。

 

 

回答者 洗濯屋の親父。 ファー付のダウンジャケットの洗い方の相談

 Oさん。こんばんは!
ダウンやフェザーも水洗いに耐えられますよー
私は、汚れの酷いところはマイブレンドで 、前処理をして全体の汚れは、私のレシビの
洗浄液を作って業務用の洗濯機にセットして、機械で洗ってます。

ジャケットの中袋が破けてなければ 、機械洗いにも耐えてます。洗浄液の温度は
40度にセットされてます。

最初暫く揉んだ後、漬け込みの時間を置いて
再度暫く揉んだ後、濯ぎとリンス工程に入ります。脱水の後はダウンやフェザーは団子状態ですが!

完全に自然乾燥で乾かした後、乾燥機で 叩く運動を加えるとフワフワに仕上がります。

アイロンの仕上げはしません。このままで充分です。

お家で、ペットとかのシャンプーをした後は 毛並みがコロコロですが、
乾くとフアットするでしょう!  まったく一緒です。

お家で洗う場合は、風呂場で足踏み洗いをするといいでしょうねー中に空気を含むので
洗濯機での洗いは難しいです。布団や毛布の洗い方と一緒で良いです。
頑張ってやってねー
 
 

 

投稿者 Oさん。  ファー付のダウンジャケットの洗い方の相談
洗濯屋の親父さん。
いつも丁寧なご指導ありがとうございます。
そうですか~、水洗い、しかも足踏み洗いオーケーなんですねえ!!!
週末トライしてみます。

それから、親父ブレンド、作ってみました。
襟垢、きれいに落ちました~。久しぶりにあんな白い襟を見ました!!!

薬局で、グリセリン買ったついでに、クエン酸やら、過炭酸ナトリウム、蓚酸を手に入れようと思ったのですが、薬局では買えませんでした。
化工薬品のお店に行くように、とのことでした。お国変われば・・・ですね。

 

 

回答者 洗濯屋の親父。 ファー付のダウンジャケットの洗い方の相談
 

Oさん。これからは親父マイブレンドで重曹洗濯と染み抜きをお楽しみください。
応用範囲がひろがりますよー

PAGE TOP